スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--_--_-- --:-- スポンサー広告

ズーマー バルブ交換してみました 

ズーマーのヘッドライトが、特に雨の降る夜暗くて危ないと感じたのでバルブを交換しました。

M&HやPIAAとかからも対応品が出ているけど高い。
ズーマーは2灯式なので2個必要。バルブを交換するにも倍の費用がかかります。

バルブ探し出したのが
 05P24feb10【ズーマー用】SP武川スーパーホワイトハロゲンバルブTB7(PH7相当品) 12V 18/18W



ナップスとか量販店で探したけど取り扱ってなかった。
そうなると意地でも欲しい。ネットで検索したらあっさり発見。

ネットのバイク用品店は沢山あるけどその中でもバイクブロス楽天市場支店さんで購入しました。

どのショップも値段は似たり寄ったりだけど気をつけないといけないのは。税抜き価格で表示されている場合があり注文するときに注意しないでポチってしまうと高い買い物になるのです。あと送料も馬鹿にならないから候補のショップを何店か注文画面まで進んで比べてみました。

バイクブロスさんは、買った時点ではレビューを書くと送料半額なのでポチ!

ヘッドライト。(クリックで拡大)
ライト1 後ろのゴムをはずそう。
こんな感じでペロッとめくれます。




ライト2切れないようにそーっとめくるように外しましょ。





ライト3後はライトのソケットを押し込みながらハンドル側から見て左に回すと外れます。
バルブを抜きます。
ちょっと狭いけど何とか抜けます。それなりに考えて作られているんですね。



バルブ1右が純正のバルブ
左がSP武川のバルブ。なんか青くて効き目ありそうな。




バルブ2交換します。
バルブの口金の凸がライトの上側に凹みがあるのであうように差し込みましょう。
電球部分はできるだけ指でベタベタ触らないようにはめます。
後は逆の手順で、ライトの凹み3カ所とソケットの凸3カ所を合わせて押し込んで今度は右に回す。
ゴムをしっかりかぶせて出来上がり。

ライト4交換後点灯してみたけど明るさは変わらない??
右がSP武川
左が純正

まっ、いっか。色は白くなったし。ささっと左側も交換しましょ。
2010_02_28 19:36 ある日の事




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。