スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--_--_-- --:-- スポンサー広告

SDオーディオではまる 

パッソ君のナビは、SDミュージックが聴けるのです。

SDカードスロットがあるトヨタディーラーオプションナビです。

それではさっそく聴いてみようと取説を読んで、読んで、読んで・・・。あら、ビックリ!!

普通に曲をコピーしただけじゃダメだぁ。何でもSD-Jukebox経由でSDメモリーに書き込まないと

認識しないみたい。それも著作権保護付きで。そんなこと出来るメモリーリーダー・ライターなんか

持っていない。じゃあどうやって著作権保護付きで書き込めるのか調べてみた。

答えは簡単。パナソニック製のリーダー・ライターを使えばOK。メモリーカードは選ばないみたい。

また出費が。ネットで検索して青森方面から購入。送料無料で安かった。

SD Panasonic BN-SDCKP3

micro SDにも対応でUSBのスロットに直差し出来る。

必要な場合はUSBの延長ケーブルも付いている。


これでどうだ!えい!メモリー認識。

サクサク曲を入れてナビにポイっと。音が出たぞ~。MISSION完了。

絵悲しいこと絵

ナビをオプションで注文してから2週間も経たずにモデルチェンジしてしまった。

新しい方が値段も若干安く機能も良い。

契約の時営業マンは、モデルチェンジすることをしらなかったの?

まだ納車されてなかったから店長に掛け合ったけど、もう工場で自動車作ちゃってるからダメ~。

契約の時点では、そのような情報は営業マンはまだ知らなかったと思うって・・・・。

おまけや値引きもできません。

買ってすぐカタログ落ちとはやるせない。

スポンサーサイト
2008_07_27 18:53 パソコン

スピーカー交換 

なんか、スピーカーがいまいちなので思い切って交換しちゃおう!

ネットでサクサク調べるとCARROZZERIA とALPINEのスピーカーがポン付け出来るらしい。

それにしてもカロッツェリアってローマ字もカタカナも打ち込み難しいぞ!試してみてね。

そんなわけで、バリシャキそうなカロッツェリアに決定。

ネットで調べてインターネットあきばお~が安かったので現物も見ずにぽちっとな。

フロントとリアーを買いました。

【フロントスピーカー】
frontTS-F10
10 cmPENハイブリッド・ファイバーコーンウーファー、2.5 cmスーパーワイドレンジ&ロータリートゥイーター(セミハードドームタイプ)


front2パッソのフロントスピーカーは、ダッシュボード前方にあります。

カバーを先の細い物でこじるとパカッと外れます。



front3交換した後の物ですが、2本のネジで留まっています。
奥の方のネジはフロントガラスとの間隔が狭いので普通のドライバーでは外せません。スパナなどが適当でしょう。
ネジを外した後スピーカーはコネクターでつながっているので外し、TS-F10を付属の配線でつなぎ直して出来上がり。

●気をつけて
・パッソのスピーカー取り付け位置は左右対称です。だけどTS-F10は左右対称ではありません。TS-F10は、中央のツイーターが回転できて音場を変えられるのですが、ツイーターを運転席側に向く角度で取り付けようとすると片方のスピーカー本体のコネクターがボディーに干渉して同じ向きには付きません。

・TS-F10スピーカー本体に取り付ける付属配線のコネクターの取り付け向きが最初分からなくしばらく悩みました。説明書にも見あたらないような。

・スピーカーのコネクターは、T型です。そこにTS-F10付属の平型端子を差し込むだけですが抜け防止や絶縁対策にテーピングしましょう。見れば分かるけど極性間違えないでね。


【リアースピーカー】
rear4TS-F16
16 cmPENハイブリッド・ファイバーコーンウーファー、2.5 cmスーパーワイドレンジ&ロータリートゥイーター(セミハードドームタイプ)

 


rear5リアーは、ちょっと手ごわい。
①の取っ手の中にあるネジを外します。そして取っ手を上の方にひねりながらバキバキっと外すとパワーウインドウの配線もつながっているのでそのコネクターも外しておきます。
外した後、②③の所にネジが見えますからそれも外します。

下側はの所にタボで留まっているだけですのでこれまた力業でバキ、ボキ、ベキっと一つずつ引き離していきます。 後は、フロントスピーカーと同じようにスピーカーを取り替えて完成。

●気をつけて
の位置や数は、正確ではないので・・・。

の場所のタボは結構ガッチリ留まっているので力がいります。外す時はまっすぐ手前に引きましょう。タボだけドアー側に残ってしまってそれを抜くのにスゴ~く苦労しました。

・パッソ君にはリアースピーカーが付いていたのでポン付けで済んだけれどグレードにより付いていない場合、配線はドアーまで来ているそうなのでスピーカーを取り付けるバッフルボードとかネジを固定するパーツが必要になるかと思います。
2008_07_22 11:54 自動車

USBメモリー 

何となく前から欲しかった USBメモリー。

たまたま時間つぶしに入ったPCデポで特価セールをやっていて衝動買いしました。

2GBで997円。あきば価格ではもっと安いのあるけど交通費や送料を考えるとお得でしょう。

USB メモリーにはIDや登録情報を保存するつもりなのでそんなに大容量はいらないです。

バックアップ用に2個購入です。メモリー安くなりました。 Silicon-power Ultima II I-Series

2008_07_12 12:30 パソコン

TVが見たい! 

パッソ君には、ナビが付いています。当然TVも映ります。 昭和の14インチテレビ

だがぁ~。走行中は画面が消えて音声だけに(T_T)
これでは、助手席で何もしない人は退屈じゃ。

そこで、走っていてもTVを映るようにしましょう。そうしましょう。

ヤフオクでお安いのを見つけました。対応ナビの型番もOK→即入札
NAVI2.jpg

ナビの後ろの配線の間に割り込ませるだけなので簡単です。
ナビを引き出すのに車をばらす方が大変そう。

走行中にナビの操作ができるのもあったけど、まずしないだろう。

P1000427-2.jpgまずは、ナビまでたどり着かなくては。

黄色の矢印3ヶ所の黒いピンを真ん中を押してから抜きます。

次に赤い矢印のタップビスを外します。

エアコンつまみは手前にまっすぐエイ!っと引っ張りましょう。

その中にネジが見えます。抜きづらかったら、傷つかないようにプライヤーにウェスを挟んでそっと。

後はタボで留まっているのでバキバキコンソール、エアコンパネル、センタークラスターを引き離していけばゴッソリ外せます。

お勉強元=carview みんカラ


2008_07_06 18:01 自動車




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。