スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--_--_-- --:-- スポンサー広告

ズーマー 寒いぞ対策 グリップバイザー 

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg

グローブはしているけど寒い!この季節指先がしびれて辛いです。

何かないかとWEBで検索したのでした。どうもハンドルカバーが一番良さそうです。
ピンキリですが、防寒防水の物はそれなりに良い値段です。しかしコケたら手がすぐに抜けるかどうか心配です。

百均で売っている氷をすくうシャベルを加工して付けている先輩にヒット。早速真似して見ました。

最初は、L字のステーでミラーに共締めするつもりでしたが、ハンドルバーの形状に合わずグリップをうまく覆いませんでした。

ホームセンターで穴と穴の間隔が10cmのステーを買ってみたらこれまたピッタリ。

ミラーはナポレオンなので取り付ける穴は10mmに拡張。シャベル側の穴はそのままで、6mm×70mmのボルトナットでシャベルを固定して出来上がりです。

前から見るとシャベルの柄の部分にボルトが貫通しているのが丸見えなのでイマイチ。
ゴムのシートを切ってボルトと共バサミにして覆ってみました。


走ってみるとまだ寒い!

スポンサーサイト
2011_12_29 12:52 自動車

バイク ヘルメット 

今まで使っていたヘルメットの賞味期限が切れて、傷も増えてきたので思い切ってヘルメットを買い換えたのでした。


SF-5D Lea Winds

見た目もシンプルだしバイクメーカーのYAMAHA製なので
そこそこよいでしょう。値段もまあまあと思って買ってみたけど失敗。

個人的には、シールドの大きさが中途半端で風の巻き込みが半端じゃない。冬場などとても目をまともに開けていられず涙が出る。

ゆっくり走っていてもこの有様で、風がある日はもっとひどいことになる。

自転車用としか思えないシールドの作りです。
バイクメーカーさんの製品とはとても思えません。
あ、YAMAHAさんは、自転車メーカーでもありました。


ということで残念ながらお蔵入り。

やっぱり中途半端じゃいけない!!
懲りずにヘルメットを探す探す探す。どうせ買うならAraiかSHOEIか。
比べてみてSHOEIに決定。

XR-1100

いきなりジェットからフルフェースかよ!!
安全第一でこうなりました。
なんと言ってもお気に入りは、セットで付いてくるピンロックシート

シールドの曇り止めの効果があるそうです。特に冬場は曇って悩まされていました。市販の曇り止めや洗剤では長持ちしません。
ピンロックシートをシールドに装着するとあ~らビックリ。息をはーっと吹いても全然曇りません。

コンディション最高です。いろいろ多機能な部分がありますがここではいちいち書きません。
デザインも気に入っています。値段が高い分納得できます。Araiに比べてちょっと帽体が大きいかな。

走行感については残念ながらチョイ乗りライダーなのでベテランライダーの方にお任せします。

最初は、きつきつでいつかは耳がちぎれるかと思っていましたが、なじんでくると気にならなくなりました。


夏は、フルフェース暑いですね。
夏場だけYAMAHAを引っ張り出すか、新たにジェットでも買おうかと考え中。

*画像は、ショップへのリンクとなっています。
2011_07_11 19:47 自動車

トヨタで補修 キズナックス 

この間しばらく乗っていなかったパッソ。久しぶりに乗ろうとしたら、超ーショックな出来事が。

助手席のドアノブ下10cmあたりにドアパンチが。車は動かしていなかったのでどこかの悪党が故意にやったとしか思えない。

よく見ると、へこんだ上に傷も付いている。これはイカン!そのうちサビが出たらおしまいじゃ。

さすがに、平面のドアをパテ埋めして仕上げる度胸も腕もない。ウッウッウッうぁぁん

てなことで、ディーラーに見せたらへこみ&キズで33000円也。 ウッウッウッうぁぁん
営業マン: だいたい2時間ちょいかかります。
わたし  : お、お願いします。

今日、行ってきました。2時間も待つなら退屈だから新聞でも持って行きましょ。

営業マン: 午後1時頃にできあがります。
わたし  : (げっ、3時間半待ち!) は、はい待ってます。

その間、ひたすら新聞を読む読む。意外なことに普段新聞は読み飛ばしてましたが、まじめに全部読み出すと3時間位かかります。これは、新発見じゃ。目はショボショボですが。

営業マン: お待たせしました。
わたし  : おお!へこみがきれいに無くなって色もバッチリ合っている。さすがプロですねぇ。
       じろじろ。

わたし  : あのぉ~。すみません。4カ所ほど塗装がピンホールのように沈んで凹んでるんですが。
営業マン: アッ!ホントだ。
       やり直させます。業者はもう帰ってしまったので連絡とってみます。お待ち下さい。

わたし  : ・・・・・・・。

営業マン: 連絡が着きました。3時頃に来れそうです。
わたし  : それからまた3時間ぐらい掛かるのですか。

営業マン: はい。
わたし  : そんな一日中待てません。

営業マン: どうしますか。
わたし  : ?????

営業マン: お預かりして後でお届けします。
わたし  : ではそれでよろしくお願いします。

予想より早く、出来上がって戻ってきました。

営業マン: 業者が言うには、あの程度の物(塗装むら)はキズナックスではしょうがないそうです。
       塗装ブースではなく屋外の作業なのでどうしてもホコリとか付着しますとのことです。
わたし  : はあ。

出来上がりはどうかって?
満足のいく美肌になってました。ニッコリ

残念なのは、業者さんはやればできるのにキズナックスだからこの程度というプロのこだわりが伝わって来なかったことです。

営業マンさんのやり直させますと言う姿勢に感謝します。

終わり

2009_08_23 20:35 自動車

空気清浄機 

フィルター交換不要の車用の空気清浄機がありまして、3000円チョイだったので買ってみました。

空気清浄機1
●エコロジーでエコノミーな電気静電集塵
  二枚のブレードがあって、そこにホコリとかを吸い付けるやつです。

●マイナスイオン放出量100万個
  すごい数です。車内はマイナスイオンで充満?

●オゾンで消臭
  ペットを乗せたり、タバコ吸う人にはありがたい

空気中のホコリなどを集塵板に引き寄せて付着させるそうです。
ブレードに付いた汚れは布で拭き取ればOK!
フィルター交換も必要ありません。

空気清浄機2
カップホルダー等に置くらしいので取りあえずここらに置きました。
どのくらい集まるのか楽しみです。
2009_03_20 14:55 自動車

バンパー補修 

リアーのバンパーガリっとな。 手抜き補修で D I Y !
バンパー1家の壁にガリっとこすってさあ大変。
比較的小さくて凹んでなく目立たない場所でまだ良いか。
と、思いつつ作業開始。



ばんぱー2よく見ると結構ささくれ立っている。
耐水ペーパーでゴシゴシならします。
大きめだろうが周りの方までゴシゴシ。



バンパー3傷が見えなくなったらマスキング。
傷の深さによってはパテが必要ね。




バンパー4平滑に仕上げるためにプラサフを吹きましょう。
マスキングをはがしてプラサフが乾燥したらまたまた耐水ペーパーで研磨。
プラサフを吹く時は下手にマスキングをしない方が良いかも。純正の塗装面とプラサフでマスキングの線が出来る事がありました。


バンパー5適応カラーナンバーの塗料をスプレーして1週間ぐらい経ってからコンパウンドでキュッキュッ。
はい、出来上がり

2009_02_01 16:45 自動車




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。